スタッフのモチベ維持手法を平準化しよう。
みなさん こんにちは。
あなたのデジタル推進室、辻でございます。
KPI KGI、社内には様々な達成指標が存在する。
メンバーはその目標達成すべく、日々努力に明け暮れる、ものもいる。
明け暮れるのが苦手なものもいる。
明け暮れていても、それを続けるのが苦手だったり、どうしても息切れしてしまう時もある。そんなことも織り込み済みで達成目標をクリアするのがKPIである。
仮に目指すものが同じでも、それでも取り組む方は千差万別。そんなスタッフたちの行動やモチベーションを維持するのは、大きな経営課題の1つである。
マネジメントスタッフのスキル、向上も 1つの手段ではあるが、どうしてもこの場合、個性と言うものが裏目に出る場合がある。じゃあどうするかツールがするのは重要だろう。
ときにはマネジメント不在でも従業員のモチベーションを維持し、同じ速度を保つ。そんなことができるツールを常に用意することができないだろうか。
上司が直接関与する要素:
目標設定と進捗追跡のサポート
フィードバックと評価の提供
成果の可視化と報告の支援
学習・成長のサポートと指導
チームのコラボレーションを促進
ツールを通じて関係する要素:
グラフ・表による成果の可視化
リアルタイムなフィードバックと通知の提供
カスタマイズ可能な設定オプション
モバイルアクセスとレスポンシブデザインの提供
ユーザーサポートとトレーニングの提供
データ分析と洞察の提供
ユーザー参加とフィードバックの取り込みの支援
そんなツールに大切になりそうな要素を上記にまとめておいた。弊社では要素を基準に平準化ツールを策定している。
参考になれば幸いだ。